―あなたの体チェック―part6~汗・おりもの編~

「手に汗を握る」なんてことわざがありますよね。汗でも健康をチェックすることができます。汗をかく場所で体からの信号をキャッチしましょう。

背中に汗をかく 一番正常な汗です。

顔(首より上)に汗をかく 気が弱くなっている状態です。働きすぎとかで体が疲れています。

胸に汗をかく 胸の汗はストレスと関係しています。自分では感じていなくても気をつけてください。

腰に汗をかく 子宮や卵巣の病気に注意。

手足に汗をかく 神経質で気を使いすぎていると手足に汗をかきます。睡眠時間が十分取れていないことが多いですね。

体の半分に汗をかく 右だけとか左だけとかに汗をかく時は、脳梗塞に要注意です。

じっとしているのに汗をかく アレルギー体質の疑いがあります。

汗をかかない 嬉しいなんて思わないでください。実はこれが一番よくないです。経絡が全部詰まっていて新陳代謝ができていない状態です。全身の病気につながるので要注意です。

女性はおりものでも自分の体をチェックしてほしいですね。

おりものではまず「色」と「臭い」に気をつけてください。色が濃くて臭いがある時は感染症を疑ってください。

逆に色が薄くて水っぽい時は子宮が冷えている時です。子宮の冷えは不妊の原因にもなりやすいです。

4000年健康法より一部抜粋  邵輝(ショウキ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする