第一子出産1カ月後に双子を出産


Photo by Luma Pimentel on Unsplash

20歳のバングラデシュの女性、アリファ・スルタナさんが第一子を出産してから約1カ月後に双子を出産したという驚きのニュースがありました。

スルタナさんは一人目を出産後、1カ月もたたないうちに下腹部が痛み、病院で超音波検査を受けたところ子宮が2つあり、もう一つの子宮に双子がいることがわかりました。出産前に超音波検査を受けていなかったので、わからなかったとのことです。

ダッカにあるアドディン病院のPoddar医師はすぐに帝王切開を行い、男の子と女の子の双子を取り出しました。幸い、母と3人の子どもたちは全員健康とのことです。

子宮を2つ持つ女性は3000人に1人の割合と言われますが、米国立衛生研究所によると双子の妊娠は100万件に1件の割合だということです。人体の不思議には本当に驚かされます。

<参照>
■Swati Gupta and Anshula Raj, Woman with two wombs gives birth twice, nearly a month apart, CNN, March 28, 2019

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする