タンポポのレシピ


Photo by Taylor Kiser on Unsplash

この時期、欧米ではタンポポのレシピがよく話題になります。

一番人気なのはやはりタンポポサラダです。

シンプルにオリーブオイル、塩、ニンニク、レモン果汁、ブラックペッパーであえるのもよいですが、ぜひシトラス系のドレッシングを試してみてください。

オレンジ果汁、オレンジの皮、マスタード、リンゴ酢、ハチミツ、オリーブオイル、ミントの葉をタンポポの葉とあえます。
ベリーやナッツ、チーズやアボガドを加えると、食べごたえのある一品になります。

ビーフやチキンと煮込む、タマネギやニンニクとオリーブオイルで炒める、ホウレンソウやケールとシチューやスープの具にすることもできますし、タンポポの花びらをサラダやデザートに使うと見た目が華やかになります。

サンドイッチにはさんだタンポポの葉は味のアクセントになります。
ドライトマトのオイル漬けやブリーのようなコクのあるチーズと合います。

日本のスーパーでは、タンポポの葉を見かけることはあまりありませんが、ネットにはレシピがたくさん掲載されていることからも、春のタンポポ料理を楽しみにされている方は多いのではないかと思います。

タンポポ料理に初めてチャレンジされる方や、葉の苦みが苦手な方は、若い葉を選ぶ、または塩を少し入れたお湯で30秒ほどゆで、冷水に取ると苦みが気になりません。

タンポポの葉に含まれるDE-T1は、健康をサポートする有用な成分であることが多くの研究でわかってきています。

毎週水曜日に動画をアップしていますが、明日はDE-T1の研究に関する動画を掲載予定です。ぜひあわせてご覧ください。