総菜の塩分を減らしても9割が「ちょうどよい」と返答


Photo by ゆきだま

福島県健康づくり推進課は、地元のスーパーと協力して、お客さんには知らせずに総菜の塩分量を減らしましたが、売り上げは落ちなかったことを発表しました。

肉じゃがや親子丼など6品目で食塩使用量を約2~5割減らしても、アンケートでは9割の方が「ちょうどよい」と答えたとのことです。

5割というのはかなりの量ですが、それでも気づかないというのは、習慣で使用しているだけで、実は塩分はもっと少なくてもよいのかもしれません。

味というのは不思議なもので、気持ちに大きく左右されます。

楽しく食べればおいしく感じますし、「塩分控えめ」を選んでいるから「ものたりない」と思うのかもしれません。

塩分の取り過ぎに気をつけておられる方は、あまり考えずにさっと減らしてみたら、案外いけることに気づくかもしれません。

調味料の量を減らすには、ショウガやニンニクなどの薬味を使うのも手です。

ただ、ショウガのチューブは便利ですが、塩分が入っているものが多いです。
ショウガの簡単な利用方法をYouTubeで公開しているので、ぜひご覧ください。

<参照>
スーパー総菜の塩分、内緒で2~5割減らしても客9割「ちょうどよい」…売り上げも減らず、読売新聞、2022/5/27