暦年齢はただの数字

大ヒット上映中の『トップガン マーヴェリック』はもうご覧になりましたか。

昨今はCGが主流であるにもかかわらず、実写で撮影するために役者がどのようなトレーニングを積んだかのメイキング映像が公開されています。

主演のトム・クルーズさんも当然、同じことを、というよりも、それ以上を行っているのは映画を見たらわかります。

そこで問題です。
トム・クルーズさんは何歳でしょうか。

60歳です。
還暦です!!

年齢を重ねるにつれて、暦年齢と生物学的年齢の差が人によって大きく違ってきます。

暦年齢は、生まれてからの暦の上での年齢で、生物学的年齢は、加齢に伴う身体機能低下から推定される年齢です。例えば、「彼は30歳だが、血管年齢は50歳だ」と言われるのが生物学的年齢です。

生物学的年齢が若ければ、見た目も若々しく、病気やケガからの回復も早いですし、健康寿命に大きく影響します。

暦年齢というのはただの数字ですが、「自分はもう何歳だから」と自分自身を縛ってしまう呪いの数字にもなりかねません。

ですから、みなさんには生物学的年齢の方を重視して、そのコントロールに東洋医学的養生を活用していただきたいです。

投資の神様と言われるウォーレン・バフェットさんは数々の名言で有名ですが、健康に関してこのような言葉を残しています。

あなたが車を一台持っていて、一生、その一台の車にしか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。頻繁にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。そこで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの替えがきかない心と体しか持つ事ができないという事だ。

東洋医学が未病を治すことを重視するのは、病気になってしまってからでは回復に時間もエネルギーも余計にかかるからです。

自分の心と体に気を配ることは、人生を楽しむことにほかなりません。

トム・クルーズさんが証明しています。

<参照>
映画『トップガン マーヴェリック』フィーチャレット映像、パラマウント・ピクチャーズ