月経前症候群(PMS)に耳の温灸


Illustrated by ミツキ

月経前症候群(PMS)がつらいという方に耳への温灸をすすめると、楽になったと喜ばれることがよくありますが、それを裏付けるような報告がありました。

ブラジルのパラナ連邦大学で月経前症候群がある女性に耳介療法を行い、その治療効果についての論文です。
91人の患者さんを真鍼グループ、偽鍼グループ、無治療グループに分け、週に1回の耳介療法を8週間行いました。

東洋医学では、耳は全身を反映し、体のそれぞれの場所に反応する箇所があると考え、耳ツボとして活用しています。

耳鍼は中国だけでなく世界中で使われていますが、今回の論文ではドイツ耳鍼の耳ツボが使われました。

真鍼グループでは「不安」「内分泌」「筋肉リラクゼーション」「鎮痛」「交感神経」などのツボが使われ、偽鍼グループでは「声帯」「目」「アレルギー」「外鼻」などのツボが使われました。

結果は、疼痛と不安において、真鍼と偽鍼の両方が、使用したツボが違うにもかかわらず、無治療群より月経前症候群の症状を改善したということでした。

同論文には「この研究の限界として、正確に耳介療法のツボを特定する電気デバイスやその他の方法が存在しないことがあげられる」とありますが、温灸なら面でアプローチでき、一般の方でも簡単にご家庭で行うことができます。

症状をいきなり100から0にすることはできなくても、80、60、40・・・と減らしていくことができれば、QOL改善にもつながります。
PMSに悩まれている方は、耳の温灸を試してみる価値はあると思います。

<参照>
■Raciele Ivandra GuardaKorelo et al., Effects of Auriculotherapy on treatment of women with premenstrual syndrome symptoms: A randomized, placebo-controlled clinical trial, Complementary Therapies in Medicine Volume 66, 12 February 2022