出産祝い


Illustrated by acworks

よく知っている方やほしいものがあらかじめわかっていればよいのですが、人に贈り物をするのはむずかしいもので、出産祝いともなると本当に迷ってしまいます。そんな時、「役に立つもの」ということでたとえばこんなものはいかがでしょうか。

■子どもの名前入りタオル

保育所や幼稚園では「持ち物すべてに名前を書いてください」と言われます。タオルは毎日持たせるので何枚あってもよいですし、刺繍やプリントでしっかり名前がついていると、洗濯を重ねるうちに消えてしまったということもないのがうれしいです。

■バスローブ

お風呂上がりにとりあえずこれをはおれば、余裕を持って子どもの体を拭くことができます。子どもが逃げていっても追いかけられます。

■おむつとおしりふき

出産祝いとするには現実的すぎるかもしれませんが、どれだけあっても困ることはありません。子どもを抱えながらあのかさばる荷物を運ぶ手間が1回でも減るのは本当に助かります。布おむつ派の方でも外出時はおむつを使うとか、どうしても使わない場合でもお友だちにおすそわけできるので無駄になることはありません。おしりふきはおしりをふくだけでなく、手が汚れたとき、食べ物をこぼしたとき、机の上に置いておけばとにかく使います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする