FM宝塚『リト☆ラジ』で体を動かすことをテーマにお話しました


Photo by One

4月からFM宝塚で新番組、Dr.邵輝のリトリートRADIO『リト☆ラジ』がスタートし、はやひと月が経ちました。

29日に放送された第4回は、体を動かすことをテーマに、元宝塚歌劇団宙組男役・潮 和歌さんこと、くれ ゆかさんとお届けしました。

くれさんは元宝塚歌劇団ということもあり、バレエ、ヨガ、ダンスなど日頃から体を動かしておられ、美しいスタイルをキープされていますが、私は忙しさにかまけてスポーツはほとんどできていません。

年を取るとおなかに脂肪がたまりやすくなりますが、忙しい方でも続けられる健康法として呼吸法と温灸法をお伝えしました。

だんだん気温が高くなって、冷たいビールがおいしくなりますが、冷たいものを入れると胃腸が冷え、脂肪の燃焼も悪くなります。

おなかに脂肪をためないためには、おへそに温灸をするとよいです。

気が増えるので新陳代謝がよくなり、胃腸の働きが活性化されるので下痢や便秘の改善になります。

呼吸法は腹式呼吸についてお話しましたが、くれさんが「いい呼吸を使って体を解放し、表現することを楽しんでいくと、自分の中からエネルギーが出ていく。それがまわりに伝わっていくと感動も伝わっていく」と言われていたのが印象的でした。

これからもみなさまのきれいと元気のヒントになるような番組をお届けしたいと思っています。ぜひお聞きください。

Dr.邵輝のリトリートRADIO『リト☆ラジ』

FM宝塚 Humming 83.5

毎週土曜日 8:00~8:30
番組提供 株式会社HERBA

【視聴方法】
インターネットで視聴できます。
FM宝塚のトップページ、左側にある「ラジオを聴く」をクリックして番組を再生してください。
スマートフォンの方はアプリの「Radimo(レディモ・無料)」でも視聴できます。
受信可能エリアでしたら、エフエムラジオの周波数を83.5メガヘルツにあわせてください。

<参照>
FM宝塚 Humming 83.5
『HEALTH PLUS』