貧血に葉酸


Photo by maroke

貧血には鉄の補充、ということはよく知られていますが、私は葉酸を十分に取ることもお伝えしています。

葉酸不足が主な原因で起こる貧血に、巨赤芽球性貧血(きょせきがきゅうせいひんけつ)があります。葉酸やビタミンB12が不足することによって赤血球になる前の細胞である赤芽球が巨大化し、赤血球がうまく作られずに起こる貧血です。

貧血予防や改善には、サプリメントをうまく活用しながらも、やはりバランスのよい食事を心がけることが基本になります。葉酸が多く含まれる食材にはレバーや大豆、ホウレンソウ、ブロッコリーなどがありますが、私のいちばんのおすすめはナツメです。


Photo by COCOdayo

ナツメには葉酸と共に鉄も豊富に含まれるので、貧血予防にはとてもよい食材です。

漢方では「貧血を予防する」「体を温める」「体力をつける」ための「ナツメと阿膠(あきょう)」という処方があり、「女性の宝」とも言われます。ナツメには補血と健脾の働きがあります。脾胃が元気になり、食べ物の消化吸収がよくなれば、気血を増やすことができます。

ナツメは料理にもお菓子にも使えますし、保存も簡単です。そのまま手軽につまむこともできるので、いつも食べているお菓子をナツメに置き換えてみるのも一案です。