毎日の積み重ねが健康を作る

 


Photo by watanos

鍼灸治療に温灸を取り入れていれるある先生からよい話を聞きました。

その先生は体外受精のサポートに鍼灸治療をされている患者さんを何人かみておられるのですが、そのうちのお二人が邵氏温灸器で毎日、家でも温灸をしているとのことでした。

最初の頃はあまり気づかなかったとのことですが、やがてそのお二人が次の治療に来られたときには、他の患者さんよりも、体の状態が明らかに保たれていると思ったとのことでした。

「不妊治療をされている方は体のことをとても気にかけておられるので、他の方との違いは毎日の温灸ではないかと思います。小さな習慣かもしれないけれども、やはり毎日続けると体は正直に反応してくれると思いました」と言われていました。

私も全く同感で、健康は毎日の生活が土台になっています。

食事に気をつける、しっかり睡眠を取る、体を動かすなど、どれも小さなことかもしれませんが、それらの積み重ねが健康を作り出します。

温灸は季節を問わず養生に役立ちますし、継続することで、そのよさがより実感できるものです。

継続は力なりです。