夏に自然素材のかごバッグをさりげなく持っておられる方を見ると、センスがいいなと感じます。中でもアケビの蔓で丁寧に編まれたものは使い込むほど風合いが増し、高価ですがとても人気があります。
アケビの蔓は生薬としても使われ、木通といいます。
清熱や利尿のはたらきがあり、膀胱炎や排尿障害、むくみなどに使われます。
漢方薬の竜胆瀉肝湯は体の中の余分な熱と水をとるので膀胱関連の症状に使われることが多いですが、木通はこれにも処方されます。
また、炎症を抑える働きがあり、昔は腫れたところを煎じ汁で洗うこともあったようです。
夏は汗をたくさんかくので尿量が少なくなります。
細菌を体外に流し出す尿が減ると自浄作用が弱くなり、膀胱炎など尿に関連する症状を引き起こしやすくなります。夏は水分をこまめに取り、利水作用があるものを使って体を守る工夫が有効です。
そろそろアケビの実が開くころで、幼いときに近所になっているアケビの実を食べたことのある方も多いのではないでしょうか。果肉だけでなく、果皮もたべることができるアケビは、捨てるところなしの有用な植物です。
排尿トラブルが増える夏の終わりに利尿作用のあるアケビが旬を迎えるなど、旬に従って生活すれば、季節に適した養生ができる自然界の摂理にはいつも驚かされます。