NHK『東洋医学ホントのチカラ』


Illustrated by たいらばやし

2021年2月27日にNHKで放送された『東洋医学ホントのチカラ』で、体だけでなく心の不調にも効く、ご家庭で簡単にできる東洋医学のセルフケア情報が多く紹介されました。

「今、世界が注目する東洋医学の最新情報をお伝えします」のアナウンスの通り、今や東洋医学は世界中で応用され、活用されています。多くの大学や研究機関で実験や研究が行われて効果の検証が進められており、番組内でもそれらが多く紹介されているのが印象的でした。

中国や日本では経験的に「漢方、鍼灸、太極拳、瞑想、乾布摩擦などは健康維持に役立つ」とわかることができますが、新しく取り入れる人たちからは「なぜよいのか」という根拠が求められるのだと思います。東洋医学と西洋医学の融合は私が長年追求してきたことのひとつですが、両者が両輪となって人々の健康な生活に寄与するという目標に向かっていくことができればよいと思います。

どんな病気も病院まかせではなかなかよくなりません。症状を改善させるには自分から行動を起こすことがとても大事です。こういった番組をきっかけにご自身の健康に改めて目を向ける方が増えることを期待します。

<参照>
東洋医学ホントのチカラ 〜今こそ元気に! 健康長寿SP〜、NHK総合、2021/02/27