高齢者の貧血にナツメ


Illustrated by ippuku

私は妊活をされている方や妊婦さんの貧血対策としてナツメを勧める際にしばしばナツメを「女性の宝」と呼ぶので、「ナツメは若い女性の食材だ」と思われている方が多いですが、実は高齢の男性にもとても適しています。

なぜかというと、臓器の老化でヘモグロビン濃度は加齢とともに低下するからです。男性ホルモンは赤血球の産生を促しますが、加齢によってその分泌が低下します。WHOの貧血の基準は男女差がありますが、高齢者の基準は男女差を考慮しない場合があります。これは男性も女性同様、貧血の頻度が増えるからです。

また、高齢者は薬の副作用や病気で消化管出血を起こしやすいです。じわじわと続く出血は容易に貧血を引き起こします。そして鉄やビタミンを吸収する力も弱くなっているため、積極的に鉄やミネラルの補給を意識するべきです。手軽に鉄やミネラルを補給できる阿膠(あきょう)食品は特定の方だけに勧めるものではなく、健康の土台を築くためにどなたにも召し上がっていただきたいものです。

<参照>
■山本佳奈、『貧血大国・日本 放置されてきた国民病の原因と対策』、光文社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする