2025年は乙巳(きのと・み)です。9月26日から11月24日にあたる五の気について、以下の記述があります。
五之气,自秋分日亥初,至小雪日酉初,凡六十日有奇,主位少商金,客气太阴土,中见金运,岁运之金得位,与土相和,其化燥湿更胜,沉阴乃布,寒气及体,风雨乃行,宜调太阴之客
五運は金運で、六気の客気が太陰湿土なので、寒涼で風雨となり、湿気が問題となります。ですから、利湿がポイントです。今年の夏は暑かったので、冷たいものの摂りすぎでお腹を冷やしている方が多いです。そうすると、さらに体に余分な水分がたまりやすくなるので、これらを排出することが大切です。
『黄帝内経』には「秋に湿に傷つけられると咳となる」と書かれています。東洋医学では、秋に湿気のために消化が悪くなると、肺に痰がたまると考えるからです。この季節には、色が白く、肺を補う食材、例えば大根や白菜、ネギがよいです。これらは肺の痰をとり、咳を止める働きがあります。
湿を飛ばすには、温灸も有効です。利湿作用を高めるツボとして、神闕と陰陵泉がよいです。おへそにある神闕は、お腹を温めて尿の量を増やし、体内の湿気を外に出します。陰陵泉は脾経の水穴で、脾臓の健康を守り、利尿を助ける働きがあります。



