冬こそレモン

Photo by Tierney

ローソンで淡路島産完熟レモンを使用したチーズケーキパイが販売されています。
夏のイメージが強いレモンですが、完熟の国産レモンは12月頃から収穫されますので、まさに旬の食材を使った商品です。

レモンには抗酸化作用があり、美肌によいというのはよく知られていますが、風邪や感染症を予防し、病後の疲労回復や食欲増進にもよいです。のどが痛い時にはレモン汁をお湯で薄めてうがいに使います。

レモンの酸っぱさが苦手という方は香りをかぐだけでもよいです。レモンの香りにはリラックス効果がありますので、疲れたときにはよい気分転換になります。

レモンは使い慣れないと少量使って残りを余らせがちなので、料理に使うのがおすすめです。

脂っぽい食材とあわせて使うとさっぱりと食べられて相性がよいです。鍋に入れるのもよいですし、鶏もも肉を塩こうじとレモンに漬けておけば、焼いても、スープにしてもおいしくいただけます。

また、レモンにはカルシウムの吸収率を高める働きがあるので、小魚や青菜を食べるときに酢やドレッシングの代わりにレモン汁とオイルを使うのもおすすめです。

無農薬のものが手に入る国産レモンは、今が食べごろです。

淡路島産完熟レモンチーズケーキパイは近畿エリアでの販売なので、全国の方々に楽しんでいただけないのは残念ですが、ぜひ旬のレモンを召し上がってください。