【BOOK】『HEALTH PLUS』47号発売 特集:イノベーティヴな暮らし

『HEALTH PLUS Vol.47 2023』が発売になりました。
今号のテーマは「イノベーティヴな暮らし」です。

今回、私は「不妊治療中の温活のポイント」と題してお話しました。

近年、中国でも晩婚化が進み、不妊治療への関心が高まっていますが、同時に漢方と鍼灸で不妊治療をサポートすることも非常に人気です。

夏に中国で開催された漢方の生殖医学会で、私はタンポポT-1と松節、温灸で体を作り、妊娠につながった症例を発表し、高い評価をいただきました。

また、ヨーロッパで開催された生殖医学会で、温灸で卵子の状態が改善した症例をポスター発表した際に、温灸への関心が高いということで発表も依頼され、世界的に代替医療への関心が高まっていることを感じました。

中国は北京ですら冬は平均気温が零度近くまで下がりますから、昔からツボに温灸をして、効果的に体をあたためる工夫が行われてきました。

温灸には体に熱エネルギーが入る、そして交感神経と副交感神経のバランスを調整してリラックスできるという長所があります。

記事では、体をあたためるための温灸のコツを紹介しています。
ご一読いただければ幸いです。

<参照>
■邵輝、「不妊治療中の温活のポイント」、『HEALTH PLUS』Vol.47 2023