寒さに慣れる養生法

Illustrated by omnipotent

つい最近まで暑さが残っていましたが、この一週間で急に気温が下がった感があります。

中国では本格的に寒くなる前に、多くの人がハイキングに出かけます。

もちろん景色を楽しむということもありますが、少し冷たい刺激を体に与えることで、寒さに慣れる養生法でもあります。ハイキングでうっすらと汗をかくくらいに体を動かすと適度に息も上がり、寒邪に対する抵抗力を高めることができます。


Photo by Shawkea

日本ではこの時期、紅葉の美しさに誘われて外出の機会が増えます。

私も先日、京都でも指折りの紅葉の名所として知られる東福寺を訪れました。

境内には約2000本のもみじが植えられており、とりわけ通天橋からの眺めは錦の雲海と称されるのも納得の美しさでした。この時期は通天橋からの撮影が禁止されていますので、お見せできないのが残念ですが、ぜひ皆さんも東福寺を訪れて、ご自身の目でご覧になってください。

わざわざ遠出をしなくても、近所の公園や街路樹として植えられているイチョウやカエデも色とりどりの粧いを見せています。

少し寄り道してウォーキングを楽しみながら、本格的な寒さになる前に体を慣らし、冬の寒さに備えましょう。

毎週水曜日に更新しているYouTubeで、明日は東福寺の紅葉をお届けします。
お楽しみに。