体と心の解毒に効くタンポポ


Photo by tamayura39

新型コロナウイルスの影響で、家で過ごすことが多くなりました。
ネットで注文できるのでスーパーに行く回数もめっきり減り、運動不足からむくみと便秘に悩まれている方が少なくありません。

このような方にはぜひタンポポを活用してほしいと思います。

タンポポは歴史的に、また世界の広い範囲で自然薬として活用されてきました。

肝臓や胆のうの不調改善、皮膚病改善、食欲増進、母乳分泌促進など用途もさまざまですが、利尿作用と便秘改善作用がとりわけ重宝されてきました。

タンポポの便秘改善作用はおなかが痛くなるような強い力ではなく、おだやかに腸をととのえてくれるのが利点で、フランスではタンポポには優れた整腸作用があるとして、便秘と下痢の両方に用いられています。

Photo by weyo

からだの解毒に役立つタンポポは、こころのデトックスにもおすすめです。

タンポポの花の明るい黄色は光や太陽を思い起こさせ、見ているだけで心が弾みます。

春先、欧州や米国では冬の間に体にたまった毒を排出するために、タンポポを使ったメニューが人気になります。タンポポの花や花びらを使ったレシピもたくさんあり、食卓が一気に華やかになります。

タンポポの葉に含まれるルチンは血流改善を助けます。血流がよくなれば気の流れもよくなり、モヤモヤした気持ちも晴れやかになります。

春にのびやかに成長できるように、タンポポの解毒の働きを活用して、からだの中にたまった余計なものを今から手放していきましょう。