新海苔の季節


Photo by HiC

海苔がおいしい季節になりました。海苔は収穫できる大きさになったら葉先の部分を収穫しますが、また伸びてくるので何度でも収穫できます。11月頃に収穫された「一番摘み」の海苔は新海苔としてお歳暮にもよく贈られ、人気があります。

海苔にはタンパク質やミネラル、鉄、カルシウム、ビタミン等が含まれ、葉酸を手軽に摂ることができるので、特に子宝を望まれている方や妊婦さんにはおすすめします。

海苔の細胞壁にはポルフィランという酸性多糖が多く含まれますが、精製ポルフィランの免疫細胞に与える影響を動物実験で検討したところ、インターロイキン(IL)-12とインターフェロン-γの産生誘導が示唆されました。また、ヒト腸管上皮様細胞株で炎症性サイトカインの産生抑制も認められ、海苔には細胞性免疫の賦活化作用と腸管細胞での抗炎症作用が期待できます。

新米のおにぎりは海苔と塩だけでもパクパクいけるおいしさです。しけってしまった海苔でもしょうゆとみりんで煮れば簡単に佃煮ができますし、おみそ汁に入れてもおいしいです。ぜひ旬の味を楽しんでください。

<参照>
■岡崎勝一郎、色落ち海苔の多糖を活用した免疫機能性食品素材の開発、2009 – 2011