FM宝塚『リト☆ラジ』 「地産地消 旬の食材を食べよう」


Photo by ocean_nikonos

毎週土曜日の朝にFM宝塚からお届けしているDr.邵輝のリトリートRADIO『リト☆ラジ』のパーソナリティは、宝塚OGのくれ ゆかさんと歌って踊れる不動産エージェントこと風莉じんさんが務めてくださっています。

5月6日の放送では風莉じんさんにご登場いただき、「地産地消 旬の食材を食べよう」をテーマにお送りしました。

薬膳料理で大切なことは何かと聞かれたら、私は「地産地消」と「旬の食材を食べること」と答えます。

なぜなら、食材にはカロリーや栄養だけでなく、季節やその食材が育った土地のパワーも含まれると東洋医学では考えるからです。

私は30年以上、日本で暮らしているので、今では和食が一番好きな料理になりました。来日した頃は刺身が食べられませんでしたが、今は大好きで、日本の食べ物を食べると元気になります。

旬の食材の見つけ方は簡単です。
スーパーで目立つところにたくさん置いてある安いものが旬の食材です。

旬の食材はおいしいだけでなく、栄養的にも優れています。
私は長年、タンポポを研究しています。タンポポ畑では年に4回、タンポポを収穫しますが、春のものが一番、有効成分が多いです。


Photo by Karin

春の野菜でおすすめなのはヤングコーンです。ビタミンBが豊富で肌がきれいになります。

春は花粉症やアレルギー、ニキビ、湿疹に悩まされることが多いですが、東洋医学では、これらは体に毒がたまっているために起こると考えます。
山菜、ぜんまい、わらび、タンポポなど苦味があるもの、そしてパクチーなど香りがある野菜は解毒を助けます。

春におすすめの薬膳料理はカレーライスです。

スパイスのひとつであるウコンは漢方薬としても使われ、肝臓を助けるので解毒の働きがあります。子どもたちも大好きなメニューです。ご家族で旬の野菜をたくさん食べてください。

これからもみなさまのきれいと元気のヒントになるような番組をお届けします。
ぜひお聞きください。

Dr.邵輝のリトリートRADIO『リト☆ラジ』

FM宝塚 Humming 83.5

毎週土曜日 8:00~8:30
番組提供 株式会社HERBA

【視聴方法】
インターネットで視聴できます。
FM宝塚のトップページ、左側にある「ラジオを聴く」をクリックして番組を再生してください。
スマートフォンの方はアプリの「Radimo(レディモ・無料)」でも視聴できます。
受信可能エリアでしたら、エフエムラジオの周波数を83.5メガヘルツにあわせてください。

<参照>
FM宝塚 Humming 83.5
『HEALTH PLUS』